【第3回】八百清 様


写真をクリックで拡大表示

今回で3回目を数える「愛しのお客様」今回のお客様は、総合食品スーパー「タッチもとこい」内で青果販売を営んでいる「八百清」こと座馬清伸様です(以下清ちゃん)。では敏腕レポーターTの突撃取材でどのようなお話が聞けたのでしょうか!?

T : こんにちは、いつもお世話になっています。今日は八百清さんのこだわりから野望まで思う存分お聞かせ下さい!

清ちゃん : 分かりました。思う存分聞いてくださいよ。

T : そうですね~、まずはこの「タッチもとこい」についてですが…これまた変わった名前ですね。どういった意味なんですか?

清ちゃん : ハハハ…意味ですか? 「もとこい」っていうのはこのあたりの地名です。「タッチ」はお客様にもっと触れてほしいという意味ですね…多分。実はよく知らなかったりして(^^;)

T : ……そうですか、でもなんとなく分かるような…。それはさておきタッチもとこい内のお店はそれぞれ別の業者さんなんですよね?

清ちゃん : そうだね、もともとこの「タッチもとこい」は市が所有する建物なんだよ。それぞれの業者がお金を出し合って市から建物自体を借りてるってワケ。

T : そうだったんですか。さすがに名古屋の繁華街に近い場所で広い売り場とは言えないんじゃないですか?


写真をクリックで拡大表示

清ちゃん : そうだね、うちの売り場で大体20坪くらいだね。でもこの大きさで満足してるよ。バックヤードから店全体が見渡せるし商品の管理もしやすいしね。

T : なるほど、商品に目が届くというのは良いことですね。でもホントはもっとこうしたいとかあるんでしょ?

清ちゃん : そうだな~、あえて言えば外で店頭販売とかしてみたいなぁ。場所的に無理なんだけどね…

T : 店頭販売ですか…なんとかできる機会があるといいですね。でも店内だけでもこうやって見回してみると商品の陳列はかなりのこだわりが感じられますが…

清ちゃん : そう言ってもらえるとうれしいなぁ。こだわりは色々とあるよ。まず冷蔵オープンケースは置かないようにしてるね、その分籠や台を使って野菜たちをきれいに並べて、その日に仕入れたものをその日に売り切る。オープンケースもいいけど経費はかかるしね、その分お安くお客様に還元できればと思ってるよ。

T : 商品を長持ちさせるための冷蔵ケースですからね、その日で売り切るなら必要ないものではありますよね。
毎朝早い時間から市場へ来られてますが大変ですよね?


八百清 座馬清伸さん

写真をクリックで拡大表示

清ちゃん : 大変だけど…もう慣れたよ。でも早くいかないと荷物は待っててくれないからね。実際品物がないことが一番困るからさ、早く市場を回ってお目当ての品物を手に入れなきゃ。

T : 私も早いことには慣れましたよ。友人にはすごいと褒められますけどね(笑)。仕入れに関してこだわっていることとかありますか?

清ちゃん : もちろん良いものを安く買うことがモットーです。あと心掛けていることは、「毎日市場3周!!」です。自分の頭で考えた値段で品物を揃えたいし、仲卸しもたくさんありますしね。とりあえず毎日歩き回ってるよ。

T : それは知りませんでした…市場3周って結構歩きますよ。でもお客様それぞれ自分の中で納得のいく仕入れができないと良い商売につながらないでしょうからね。私もそう思います。
では理想の仕入れをするために私たち仲卸に期待することはなんでしょうか?

清ちゃん : そうだね…良い商品をより安く提供してもらいたいのはもちろんだけど、もっと積極的に売込みだとかしてほしいなぁ。あと荷物の積み残しだとか積み遅れはやめてね。

T : …すみません、毎日気をつけてお仕事に勤しんでいきたいと思います(汗)。売り込みはじゃんじゃんとかけさせていただきますよ! 毎日FAX10枚くらい送らせていただきます。

清ちゃん : …よろしく。

T : それはそうとお父さんも八百屋さんなんですよね? 親子で別の八百屋さんってのも珍しいですよね?

清ちゃん : そうだね、もちろんきっかけは親父の影響で八百屋になったことは間違いないんだけど、自分の店は親の世話にならず全部自分で立ち上げたかった。もちろん親子だから持ちつ持たれつの商売はしてるけどね。でも自分で立ち上げたからにはこの「八百清」に関して誰にも口出しされたくはないから。人に頼らずにやるからこそ必死になって商売ができると思うんだ。

T : すばらしい! 年齢も私と近いのですがすごい信念をもって八百屋してるんですね! 普段仲良く商売してる清ちゃんだけど今日の話を聞いて意外な一面を見たような気がします。

清ちゃん : 口では大きなこと言ってるけどけっこういっぱいいっぱいだよ。そんな八百清をこれからもよろしくね。

T : はい! こちらこそもよろしくお願いします。お忙しいところおいしいコーヒーと茶菓子まで出していただいてありがとうございました。

大きな野望を抱いて八百屋を営んでいる清ちゃんでしたがいかがでしたでしょうか? 次回のお客様はいったいどんな人物なのか!? 乞うご期待!!!

取材協力

八百清

〒464-0850
名古屋市千種区今池2丁目27-22 タッチもとこい内 青果販売 八百清

TEL&FAX : 052-733-2127