【第1回】株式会社IWATAKE 様


写真をクリックで拡大表示

記念すべき第1回目のお客様は、犬山イトーヨーカドー専門店街CASTA内にあるIWATAKE様です!

ではさっそく店長の長縄秀治さんにインタビュー!

T : こんにちは。それでは『IWATAKE』についていろいろと質問させてください。

長縄店長(以下 店長) : オーケーオーケーなんでも聞いてください。

T : イトーヨーカドーという大型のお店の中、ましてやヨーカドーにも大きな青果売り場があるのに大変ですよね?

店長 : そうですね。やっぱり値段は比べられるし大変ですよ(^^;)>

売り場も25坪くらいですし、ヨーカドーさんのスペースにはかないませんね。でも、手書きのポップとか、値札とか、お客様に身近に馴染んでもらえるようにいろいろと努力してますよ。

T : たしかに値札とか全部手書きでしたね。『買って♥』とか書いてありましたよ(笑)

店長 : いいでしょ? アットホームで。

T : たしかに…ある意味アットホームですね。


店長 長繩秀治さん

写真をクリックで拡大表示

店長 : でも利点もあるんですよ。店内が広くない分お客様との距離も近いんで、直接お話ができますね。野菜、果物のことはもちろん世間話とかも。おかげさまで若い人から年配の方まで、幅広い年齢のお客様に御ひいきにしていただいてますよ。

T : お客様と親しくなれるというのはたしかに利点ですね。では、営業していく上で気をつけていることや、こだわっていることはありますか?

店長 : そうですね、まずはよりよい商品を正直かつ適正な値段で提供できるように心掛けてます。基本はやっぱりお客様によろこんでもらえることですね。

T : やはりそうですよね、私たちも一番心掛けてますよ。あとは…ギフトも取り扱っているんですよね?

店長 : バンバンやっちゃってますよ! 御中元から御歳暮までフルーツを中心に取り扱ってます。今年の夏は地元犬山の桃が非常に評判がよく、たくさんご利用いただきました。冬場はみかん、りんごを中心にやりますよ。基本的は頼まれたものは何でも送りますけどね。あ、でも青果以外はかんべんしてください(苦笑)

T : 他には何かありますか?

店長 : あとはこだわりというか営業方針というか、天候、客入りに関係なく、その時御来店していただいたお客様に最大限の御奉仕をする。それに尽きますね。最後まで諦めない『ストーカー店長』と呼ばれていますよ(笑)

T : ストーカーですか! でも私たちも見習わないといけないことだと思いますよ。お忙しいところありがとうございました。今後ともお互いによりよい商売ができるようにがんばりましょう。

以上『IWATAKE』より実は店長と仲良しの敏腕レポーターTが取材いたしました。次回もお楽しみに(^0^)/~

取材協力

株式会社IWATAKE

TEL : 0568-62-8194